2022年10月15日、少し早い紅葉を見に奥日光に行って来ました。


DSC_3365_2
東武日光駅まで輪行し、8:40に出発。


DSC_3366_2
神橋を通過。


DSC_3368_2
いろは坂の上り口である馬返を9:30に通過しました。


DSC_3369_2
いろは坂の途中にある黒髪平展望台です。


DSC_3374~2
10:10に明智平に到着しました。
昨年の秋に来た時はここは霧に包まれており、何より寒かった。


DSC_3376_2
前回撮影を忘れた看板です。
ろんぐらいだぁすのアニメで出たのを見て、戦場ヶ原に行きたくなりました。


DSC_3385~2
華厳の滝と華厳団子のコラボです(笑)。


DSC_3390~2
10:40に中禅寺湖に到着。
この辺りから紅葉が始まっていました。


DSC_3395~2
11:00に竜頭の滝に到着。
竜頭の滝は紅葉真っ盛りで、美しかったです。


DSC_3396_2
竜頭の滝の駐車場も紅葉が見事でした。


DSC_3397_2
竜頭の滝の少し下流です。


DSC_3399_2
竜頭の滝の上流の橋ですが、この辺りも紅葉が美しいです。


DSC_3401~2
橋から見た湯川です。


DSC_3408_2
11:30に戦場ヶ原の三本松に到着しました。
昨年はレストハウス郭公で昼食をとったので、今回は別の竜胆で山菜そばを頂きました。


DSC_3417~2
12:10に湯ノ湖に到着。
ここも昨年は霧で背景が見えませんでしたが、金精峠に向かう道がよく見えるのですね。


DSC_3428~2
昨年は霧で真っ白な中を金精峠に上りましたが、今年は湯ノ湖と男体山がしっかり見えました。


DSC_3422~2
12:45に金精峠に到着。


DSC_3430_2
少し時間があるので、帰りに湯滝に寄りました。
始めて来ましたが、この滝も大迫力ですね。


DSC_3434~2
中禅寺湖に戻って来ました。
ここは湖東端の歌が浜の駐車場です。


DSC_3439_2
日光山 中禅寺です。


DSC_3440_2
いろは坂の下りは車が渋滞気味だったので途中で停まる余裕も無く、写真はありません。
また東武日光駅も通り過ぎて下今市駅まで走りました。
途中、道の駅「日光」で一休みした後、15:40に下今市駅に到着し、そこから輪行して帰りました。


奥日光J
この日の走行ルートです。
走行距離は86kmでした。

今回は紅葉には少し早いかと思いましたが、大した渋滞には合わずに奥日光の紅葉が楽しめました。

終わり