2021年11月6日に富士五湖巡りをしてきました。
昨年も同時期に富士五湖を巡ったのですが、紅葉がとても綺麗だったので、今年も訪問しました。
最初は昨年同様、一泊二日で走るはずでしたが、仕事の都合で今回は日帰りで行って来ました。


IMG_2205
昨年は河口湖駅まで輪行して走りだしましたが、今年は御殿場駅から走りだしました。
8:30にスタートです。


IMG_2206
御殿場駅を出て県道401号線を走り、国道138号線と合流してすぐにある、ぐみ沢ICそばの道から富士山が見えました。


IMG_2207
国道138号線は、ぐみ沢ICから自動車専用道路となるため、並走する県道418号を走りました。
途中自衛隊の演習場に向かう道が黄葉で良い感じだったので写真を撮りました。


IMG_2208
陸上自衛隊 富士学校前。
下のグランドでは新兵の教練が行われていました。


IMG_2211
9:20に道の駅「すばしり」に到着しました。


IMG_2212
ここでは濃厚牛乳ソフトを頂きました。


IMG_2214
10:00に籠坂峠に到着。
峠では、大きな紅葉が迎えてくれ、今回の紅葉ランに期待が高まりました!


IMG_2216
山中湖に到着。
山中湖畔は紅葉真っ盛りで、背後に富士山も見えました。


IMG_2221
相変わらず紅葉の撮影に忙しく、走る暇が無いです(笑)。


IMG_2222
この木は一度通り過ぎましたが、あまりに美しい紅葉だったので戻って来ました。


IMG_2225
山中湖東端の平野の浜です。
雲に覆われていますが、辛うじて富士山が見えました。
また、右側にはアニメやドラマの「ゆるキャン△」に出てきた、みさきキャンプ場も見えています。


IMG_2227
みさきキャンプ場の入り口です。
昨年も同じ場所を走りましたが、ここは通り過ぎました。
今年は、アニメやドラマの「ゆるキャン△」を見ているので、一旦停まって記念撮影(笑)。
「ゆるキャン△」で千明とあおい、恵那がここでキャンプして、寒さで危うい体験をしました。


IMG_2230
山中湖の北岸から雲の上に顔を出した富士山を見る事ができました。


IMG_2233
10:50に長池親水公園にある山中湖の看板に到達。


IMG_2237
オギノ 山中湖店に来ました。
ここは「ゆるキャン△」で千明とあおい、恵那が「みさきキャンプ場」に行く前に、きりたんぽ鍋の買い出しで立ち寄ったスーパーです。
店内では「ゆるキャン△」グッズも売っています。


IMG_2245
ふじさんミュージアムのそばにある鐘山の滝です。
昨年、忍野八景に向かう際に道を間違え偶然立ち寄りましたが、紅葉が綺麗だったので今年も立ち寄りました。


IMG_2251
11:00に道の駅「富士吉田」に到着。


IMG_2249
道の駅にはモンベル店も入っています。
アニメでは「カリブー富士吉田店」、ドラマではそのまま「モンベル 富士吉田店」として出てきました。


IMG_2250
千明とあおいがモンベルベアに抱き着いていましたね。
実は、ぐみ沢ICで写真撮影をした際に、カメラをバックパックから出したり、脱いだ上着を入れたりした際、中に入れていたフルフィンガーのグローブを片方落としてしまいました。そのため、後半のダウンヒルに備えて、ここで新しいグローブを購入しました。


IMG_2252
道の駅で昼食にしました。
肉うどんと富士山コロッケを頂きました。


IMG_2256
河口湖に向かう途中、富士山駅に立ち寄りました。
山中湖に向かう千明とあおい、恵那がこの駅で電車を降り、バスに乗り換えています。


IMG_2258
13時前に河口湖に到着。
ここでも紅葉が綺麗でした。


IMG_2263

IMG_2266
昨年も通った、河口湖北岸の道。


IMG_2268
昨年は河口湖からも富士山が見えましたが、今年は雲に覆われていました。
なお、ここのそばに「河口湖もみじ回廊」がありますが、今年も人が多く、立ち寄りませんでした。


IMG_2270
13:40に西湖北岸の西湖湖畔キャンプ場に着きました。
特にいわれ等は無いのですが、西湖の看板を見つけたので記念撮影。


IMG_2273
西湖根場浜 駐車場の紅葉。


IMG_2275
14:10に精進湖に到着。


IMG_2281
精進湖の他手合浜です。


IMG_2289
本栖湖北西にある、みのぶ観光案内所です。
昨年は「みのぶ」の意味も判りませんでしたが、中野倉トンネルを抜けた先の美延町の観光案内所だったのですね。
そして、美延町と言えば、「ゆるキャン△」の聖地です(笑)。


IMG_2290
美延町を巡ろうキャンペーンをやっていました。


IMG_2285
しかし、美延に抜ける中野倉トンネルは閉鎖されていました。
実はここから、美延に抜けるか、富士宮に向かうか決めていなかったのですが、富士宮一択となりました。


IMG_2288
残念ながら本栖湖越しの富士山は見れませんでした。


IMG_2291
本栖湖(有料)トイレです。
昨年も立ち寄りましたが、昨年は中野倉の展望台に上るために立ち寄った単なるトイレでした。
しかし今年は、「ゆるキャン△」の第一話で、りんと、なでしこが最初に出会う記念の聖地として後光が射しています(笑)。


IMG_2292
そして、浩庵キャンプ場の管理棟です。
いつか、ここにもキャンプに来たいです。


IMG_2293_2
キャンプブームのおかげで、11月のこの時期でもキャンプ場はテントでいっぱいでした。

本栖湖には、この他にもキャンプ場が多いのですが、どこもキャンパーが多かったです。


IMG_2297
本栖湖を一周して、東端の本栖湖駐車場に来ました。
時刻は15:15。日の入りが迫って来たので、後は国道139号線を富士宮市に向かってサクサクと走りました。


IMG_2301
と言いつつ、国道を離れ、「ふもとっぱらキャンプ場」も見学。


IMG_2299
ここは、かなり広いキャンプ場ですが、テントがぎっしりでした。
キャンプブーム恐るべし。


IMG_2300
アニメやドラマに出たライオンとトラの像も見ました。


IMG_2304
河口湖から先では、富士山を見るのは諦めていましたが、「朝霧高原 もちや」から今日一番の富士山が見れました。


IMG_2306
駐車場に自転車を停めて記念撮影。


IMG_2307
「ゆるキャン△」で、主人公たちがクリスマスキャンプを楽しんだ「富士山YMCA グローバル・エコ・ヴィレッジ」にも立ち寄りました。
利用者以外は場内立ち入り禁止との事なので入り口で記念撮影。


IMG_2308
「まかいの牧場」にも立ち寄りましたが、写真撮影だけで先に進みました。
この店も美味しいものが多いようで、次は時間にゆとりを持って来たいです。


IMG_2314
16:50に白糸の滝に到着。
辛うじて日没前に到着出来ました。
滝の見学中に日没となり、ここからナイトライドに突入しました。


IMG_2316
後は富士宮市も通過しただけで、新富士駅まで夜道を走りました。
富士宮の焼きそばを食べたかったです(笑)。


富士五湖2
この日の走行距離は224kmでした。
富士五湖の紅葉巡りは楽しかったです。
今回は日没で断念しましたが、次は富士イチもやりたいです。
更に、「ゆるキャン△」の聖地巡りも楽しかった。次は美延にも行って見たいな。