今回は、乗鞍以来、定着しつつある旅の装備を紹介します。


IMG_1742
ロード乗りはサドルバック一つにまとめる人も多いですが、私はバックパックとサドルバックの二本立てが多いです。
サドルバックには着替えや輪行袋など、サイクリング中には使わないものを入れています。
バックパックには、鍵やウィンドブレーカなどサイクリング中にも出し入れする物を入れています。
カメラや貴重品などもバックパックに入れておけば、自転車を降りても、そのまま歩き回れます。
(サドルバックは出し入れが面倒。)

バックパックはドイターのRace X 12が多いです。
中型のサドルバックを買うまでは、ドイターの20Lのバックパックを使っていましたが、パンパンに入れると流石にちょっと重いです。


IMG_1737
サドルバックはTOPEAKのバックローダー 6Lを使っています。
バックローダーはインナーバックを取り出せるので便利です。
インナーバックは防水で、エアー抜きもあるのでコンパクトに圧縮できます。
またサドルバック本体をつけっぱなしにできるので、ものぐさな私には最適です。

 
IMG_1739
輪行の際もインナーバックを取り出すだけで、本体はつけっぱなしにできます。

乗鞍のように往復のヒルクライムの際はバックパックに不要な荷物を詰め込んで、コインロッカーに預けるオプションも出来るので、二つバックがあるのは便利です。

終わり