2021年7月に、日本百名城を巡るため、道南を自転車で走って来ました。


IMG_1248
6:32東京発の「はやぶさ1号」で新函館へ出発です。


IMG_1251
東京から北海道まで新幹線がつながっているので、とても便利です。
11時過ぎには新函館駅に着きました。


IMG_1254
新幹線の止まる新函館駅は、函館から約20km北にあります。
せっかく北で下車したので、函館に入る前に、近郊の観光地、大沼に立ち寄りました。


IMG_1255
まずは、大沼公園の大沼展望閣で昼食です。
北海道の最初の食事は味噌ラーメンにしました!


IMG_1256
大沼展望閣でヒグマに遭遇(笑)。


IMG_1260
昼食後、約24kmの大沼の周りを走っていると、狐(キタキツネ?)に遭遇しました。
幸先が良いです。
学生で自転車で北海道を周った時は、キタキツネのお土産で溢れていましたが、大沼展望閣には売っていませんでした。他でも探しましたが、現在はキタキツネのお土産品は、ほぼ死滅しているのですね。久しぶりにキタキツネグッズを何か買いたかったのですが、悲しいです。


IMG_1263
大沼の名前の通り、大沼には水草(蓮)が多く生えていました。


IMG_1267
一周まわって大沼公園駅に到着。
北海道開拓時代を思わせるレトロな駅舎です。


IMG_1268
Webを見たら城岱牧場展望台からの展望が良いとの事で、函館に向かう前に、立ち寄る事にしました。しかし、大沼側から、ずっと9-10%の坂が続きました。
サイコンを見てて9-10%の傾斜が続く中で、時々出てくる10%の看板。
いや、ここまでも、ずっと10%の坂なのですが、なんの嫌がらせ?
きつい坂でしたが、なんとか足を付かずに上る事が出来ました。


IMG_1269
10%の坂をひたすら上っての、ご褒美がコレ。
展望台は真っ白で何も見えませんでした(涙)。
オマケに、Webで牧場では美味しいソフトクリームが食べられると読んだ気がしたのですが、何もありません。
再確認すると大沼のそばにある山川牧場が、ソフトクリームやアイスクリームで有名だったようです。


IMG_1271
七飯方面に下っていると、ようやく霧が晴れ、景色が見えました。
先方に薄っすら見えているのが、函館山です。


IMG_1279
函館に着く前に、トラピスチヌ修道院に立ち寄ろうとしましたが、何度も道を間違えウロウロしていると、偶然四稜郭に着きました。
四稜郭は、五稜郭を援護する支城として北東約3キロメートル離れた丘陵上に洋式築城法により築かれました。石垣も水堀も無い土塁で、規模も小さく、城ー要塞と言うより野戦陣地の雰囲気でした。


IMG_1286
四隅は洋式の稜堡となっています。


IMG_1289
道を間違えすぎ、気力も無くなったので、トラピスチヌ修道院はあきらめ、函館空港の南にある志苔館跡(続日本100名城)に向かいました。
志苔館は、蝦夷地の渡島半島に進出した和人領主層の館、道南十二館のひとつで、小林氏によって築かれました。長禄元年(1457年)のアイヌの反乱、コシャマインの戦いで陥落。


IMG_1294
館があった、広い本郭です。


IMG_1299
すぐ北に函館空港があるので、飛行機が飛び立つのが見えました。
この日は北海道も結構暑かったのですが、この城跡は風が吹き抜け涼しかったので、しばらく城跡で飛行機が飛ぶのを眺めていました。


IMG_1304
志苔館の見学後、五稜郭に来ました。


IMG_1305
五稜郭タワーの横に函館戦争供養塔が立っていました。
函館戦争は、旧幕府軍と明治新政府軍の最後の戦闘で、榎本武揚や土方歳三が活躍しました。
今の大河ドラマでは、渋沢栄一の従兄、渋沢成一郎も活躍しています。


IMG_1307
まずは五稜郭タワーで百名城スタンプを押した後、五稜郭タワーに上りました。
五稜郭の全景を見るにはタワーからが一番です。

函館防衛のために築かれた五稜郭は、五角形の星型稜堡に半月堡が築かれています。
半月堡は堡塁の間、五カ所に築かれるはずでしたが、予算の問題で南西側の一カ所のみ作られました。


IMG_1310
タワーから見た函館市街です。
相変わらず函館山は雲に覆われています。
今回の旅行で、函館の夜景が見れるかな?


IMG_1320
稜堡は、水堀と石垣、更には土塁で強化されています。
四稜郭や長野県の龍岡城とは規模が違います。


IMG_1325
五稜郭の中にある函館奉行所(復元)。


IMG_1333
江戸幕府によって築かれた五稜郭ですが、大政奉還の後、新政府が政庁として使用しました。
慶応4年(1868年)10月21日に、榎本武揚率いる旧幕府軍が鷲ノ木に上陸し、10月26日には無人となった五稜郭を占領。冬の間に要塞として整備しましたが、翌1869年(明治2年)5月に函館を占拠した新政府軍から五稜郭への総攻撃開始が通知されると、5月18日に旧幕府軍は降伏。
結局、五稜郭では、ほとんど戦闘が行われることなく函館戦争も集結しました。

この日は五稜郭の近くのオールドスタイルホテル函館五稜郭に宿泊しました。


道南初日
本日の走行距離は82kmでした。

続く