2021年5月29日に多摩湖と狭山湖に行って来ました。
多摩湖は3月に行きましたが、狭山湖には寄らずに帰りました。
その後SNSで、狭山湖も良いよって聞いたので、今回見てきました。


DSC_1152
多摩川CRを走って、いつものように二ケ領せせらぎ館で一休み。
早めに家を出たので、この時、時刻は8時過ぎでした。


DSC_1157
前回は多摩湖自転車道路を走りましたが、今回は多摩川CRを立日橋まで上り、多摩湖に向かって真っすぐ北上しました。

9:50に多摩湖に到着しましたが、この日も天気が良く、湖が美しかったです。


DSC_1159
多摩湖全景。
天気は良かったのですが、地平線には雲が出ており、残念ながら富士山は見えませんでした。


DSC_1165
続いて狭山湖に来ました。
狭山湖も貯水湖なので、取水塔がありますが、多摩湖と違うデザインですね。
こちらも湖が美しかったです。

10:40に狭山湖を出ました。
前回は武蔵村山市にある満月うどんで昼食を取りましたが、今回は早いので次の目的地に向かいました。


DSC_1169
続いて来たのは横田基地です。
滑走路の北端に到着し、基地の東側を南下しました。
途中、私の好きなA10サンダーボルトがフェンス越しに見え興奮したものの、基地の東側には広大な畑が広がっており、未舗装の畑の中を走り回りましたが、滑走路には近づけませんでした。
今回、思い付きで横田基地に立ち寄ったので、知りませんでしたが、西側の方が店等もあって賑わっている(?)ようです。
横田基地近くでアメリカンな昼食を取りたかったのですが(笑)、残念。


DSC_1172
基地の南端で再び滑走路が見えましたが、飛行機は見れず。


DSC_1174
レストランが無く、横田基地周辺で昼食が取れなかったので、昼食難民になりかけましたが(笑)、拝島橋の手前でインド料理屋があったので入りました。アジ庵ガンジー昭島店です。
アメリカンな昼食のつもりが、インディアンな昼食になってしまいました(笑)。
この日は暑く喉も渇いていたので、日替わりセットに、マンゴーラッシーを追加注文しました。


DSC_1175
拝島橋からは多摩川CRを走り、いつもの大鳥居で写真を撮りました。
時刻は15時でした。


横田基地
この日の走行距離は138kmでした。
横田基地はリベンジして、今度こそアメリカンな昼食を食べたいです(笑)。

終わり