しまなみ海道を縦走後、今治港にあるホテル「七福」に宿泊しました。
基本的には、普通のビジネスホテルですが、ツーリスト、特にサイクリストに慣れているのでしょう、対応がとても良かったです。
(下の写真は翌日にフェリーから撮った写真です)

cfcaf8fa.jpg



自転車も部屋に持ち込ませてくれるので、盗難の不安はありません。
この日は我々以外にも多くのサイクリストが宿泊していました。

a1028ef2.jpg



ホテルに着いたら、まずは入浴です。
このホテルは展望浴場があり、これもまた良かったです。

入浴後、友人と今治の街へ繰り出します。
ホテルで今治名物の焼き鳥屋を数軒教えてもらったので、行く先もばっちりです。
迷わずに、お勧め一番と言われた、「山鳥」へ。



しかし、満席で入れない。

近くの「瀬渡」へ向かうも、やはり満席。

270fcb08.jpg



ホテルの人から、3連休初日なので、6時過ぎると混むかもとは聞いてはいましたが、まだ6時過ぎたばかりなんですが・・・

仕方が無いので、今治城まで戻り、次の「たかはし」へ向かいます。
このおかげで薄暮の今治城も見ることができました。

c60b7c81.jpg



しかし、「たかはし」も満席。やばい。
ここまで歩いたルート沿いには、居酒屋っぽい、お店もなかったなぁ。

ここから、ツーリング中は活躍できなかったスマフォを頼りにお店を探索。
結局、最初に行った街中の方まで放浪した末、たどり着いたのが「風来坊」。




北九州の同名店とは関係ないと思いますが、やはり名物は手羽先です。

419be82f.jpg



そして、ようやくありついた焼き鳥です。
(実は、今治で焼き鳥が有名というのは、今回友人に教えてもらったのですが)

34bf4944.jpg



居酒屋なので色々メニューがありますが、いずれも美味。
美味しいつまみと楽しい話しで、ビールや焼酎が進み、楽しい夜を過ごしました。

後でネットで調べると、「風来坊」も今治の焼き鳥屋リストに名前が載っていました。
どうりで、美味しかったな。

もし、今治で焼き鳥を食べたい人は、事前に予約することをお勧めします。
我々は、「風来坊」の残り少ないカウンター席に滑り込むことができ、ラッキーでした。