長府では、何かイベントをやってました。
長府を出て、国道9号を下関へ走ります。
関門橋が見えてきました。
美しい橋ですが、この橋が彦島フェリーの経営を圧迫したのですよね・・・
昨日と今日、下関では下関歴史ウォーク大会が行われています。
橋を通りすぎたところが、ゴール地点となってました。
ゴールを見ると、参加すればよかったかなって思います。
門司港と巌流島です。
帰路は、彦島には水門から入りました。
名前の通り水門になっており、船の通行時は、橋が上に上がります。
水門の奥には海上保安庁の船が停泊していました。
右手の船は捕鯨船で、今は博物館として見学が可能です。
彦島のフェリーターミナルに到着しました。
帰路も当然彦島フェリーです。
彦島フェリーは、大人+自転車で300円です。
フェリーが入港してきました。
彦島側は、「GOOD LUCK」です。
中々考えていますね。
駐車場には朝のトレーラーが。
夜間走行を待っているのでしょうか?
でも彦島内は道がそれほど広くないので、走れるのかな???
15時発のフェリーに乗船します。
帰りも自転車組みがいましたが、いずれも小径車。
小径車の親子と、ソロの方です。
帰りは、日光の向きから、門司港方面がよく見えました。
そして、再び皿倉と工場群を見ます。
20分ほどの船旅もあっという間に終わり、日明港に到着です。
行きと同じルートで帰ります。
戸畑まで走り、渡船に乗船します。
帰りは船が違いました。
船内もすっきりしてます。
ちなみに若戸渡船は、大人+自転車で150円です。
若戸大橋も夕日を浴びて綺麗です。
帰りも行きと同じ道を帰りますが、若松から自宅までは、ちょっときつかった。
足が上がってます。
もうちょっと鍛えないといけないな。
17時に自宅に到着しましたが、すでに夕日は山の向こう側になってました。
日が短くなり、活動時間に制限を受けますね。
なお、、今日は新しく購入したパールの長袖ジャージとレッグウォーマーを着て走りましたが、それでも少し寒かったです。
今日の気温(風含む)でぎりぎりなので、これ以上寒いと、何か対策を立てないといけないな。
本日の実走行距離(サイコン):123.8km
標高100m以下コースを選んだつもりですが、やはり、毘沙の鼻のピークが際立ってますね。
標高そのものは150mなのですが。